Sajyのモンハン一人旅ブログ

このブログはモンスターハンターに関するプレイ日記を更新していくブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MHP3】そして10日後の現状【pert3】

皆さん狩ってますか!?

相変わらずソロ率9割のSajyです。

さて、前回から約10日。
現在の状況を書いていきたいと思います!

まず、HRは6になりました。
集会所に関してはタイミングの問題なのかそういう運命なのかは知りませんが、
ジンオウガが緊急クエとなるHR3とHR6の試験、ここだけ知り合いに協力してもらいました。
それ以外はほぼ弓ソロオンリーでした・・・
まぁでも、苦戦したのは上位でのべリオ・ベリオ亜種くらいでそれ以外は比較的苦労もなく
ソロでなんとかなっちゃいましたね。
ベリオだけは2,3回クエを放棄しましたw
原種ベリオは6番で戦ってるときがなんとも面倒くさい。
理由は壁蹴りで飛んでくるのがなんとなく避けにくいからw
そして同じモーションで突っ込んでくるベリオ亜種のブレスを利用した突進攻撃。
あれもなんか個人的にタイミングを外しがちでよく食らってしまう。
まぁ、今となっては乙ることも減ってきましたが。
一瞬でベリオが嫌いになりかけたけど、欲しい素材はベリオ関連であるという状況から
精神が折れそうになるのを必死に耐え、なんとかソロで(といってもオトモ付きだけど)倒せるようになりました。

なぜベリオを倒さなければならなかったのか。
ベリオ亜種の弓が集中型だったからさ!
理由はそれだけですw
まぁ、今となっては回避性能【2】の素材にベリオ亜種の上毛皮が必要なものだから
それ目的で狩りにもいきますが・・・

HR6に上がる緊急クエに関しては、さすがにジンオウガ2頭同時をソロでやるのはキツイ!
って思ったので友人に協力してもらいサクっと達成させていただきました!

その友人とは二人でクエを回しつつ、乱入してきたジョーさんをヒィヒィ言いながらなんとか倒したり、
どうみてもフルフル亜種です本当に(ryなギギネブラ亜種を狩りに行って
ビクビクラメェ状態になりつつもなんとか捕獲したりとまぁ色々とお世話になってますw

さて、そんな今の私の弓装備はコチラ↓

頭 ネブラUキャップ
胴 ネブラU 攻撃珠【3】
腕 ジャギィS 雷光珠【1】、短縮珠【1】
腰 ネブラU 攻撃珠【2】
脚 ネブラU 強走珠【1】
護石 攻撃8、スタミナ5

発動スキル
攻撃力UP【大】、スタミナ奪取、集中、ランナー、雷属性攻撃強化+1

ぶっちゃけ本当護石頼みな構成ですねw
個人的にはスタミナ奪取、集中、ランナーの3つが発動すれば十分かと思ってます。
これに気力回復があれば尚良し!といったところでしょうか。
今回は護石の影響でフロンティアには及ばないものの歴代モンハンシリーズでも屈指の
スキル自由度がある作品であることをは間違いないでしょう。
現状はこれでかなり満足していますが、そのうち聴覚保護を追加してさらに使いやすい
装備を自分に要求していくんではないかと思いますw
炭鉱夫に就職ですね、わかります^q^

それと最近、弓一筋からマルチハンターとなるべく別武器に手を出し始めました。
とりあえず最初に手をつけたのは双剣とランス。
そしてランス装備でいいのが浮かばなかったのでまずは双剣を使いだすことにしました。
現在の双剣装備はナルガUをメインに、
回避性能、気力回復、ランナーのスキルを発動させてあります。
攻撃Upか見切りあたりをつけて更なる火力Upを図りたいところでもあるんだけど、
とりあえず今作の双剣の動きがまだ慣れてないぶんやりにくいので
鬼神化及び鬼神強化の維持をメインに立ち回りを練習している状態です。
とりあえず村クエを双剣で全部クリアして、その後でランスをやっていこうかと。
その後の展開はそのときの気分で決めるので今は未定ですw
ボウガン2種のどちらかもしくは打撃武器2種のどちらかを1つずつ同時進行で行くんじゃないかと思います。
どうなるかは今はわからない( ´ー`)

さて、PS3を購入してアドパができるようになったはいいものの、
正直、mixiとかで募集しているアドパには参加したくない。
その1回のためにスカイプID晒すのはなんか抵抗があるんですよね・・・
できれば以前からの友達とかその知り合いぐらいの範囲で交流を広げていきたいんだけどもね。
如何せん交友関係が薄いもんだからまぁ広がらないw
友達作りが大事だってことをこんな形で再確認させられるとはね・・・w
まぁ、これについては多くを望まず、ソロでやれるだけやってリアフレと
少しずつやっていくしか現状の私には手段がないってんだから
それで我慢するしかないよね。
いいさ、ソロはなれてるんだから・・・。・゚・(ノд`)・゚・。

我ながら、寂しいやつだなぁ・・・w
でも、アドパで一緒にやる人はできれば何度も一緒にやれる人がいいと思うのは私だけだろうか。
一期一会でもいいかもしれないけど、個人的には同じ人と何回もやることで生まれる
連携や絆みたいなものを望んだりするので1度だけみたいなのはできるだけ勘弁したい。
まぁ、そんな贅沢なこと言えるような立場ではないんだが・・・

でも、やっぱり知り合いとやりたいっていう気持ちは変わらないんじゃないかなーと思います。
何らかの形で知り合って一緒するのはいいんだけど、やっぱり1度だけっていう関係は
個人的には好まないので、おそらくこれからもソロでやる時間は増えることでしょうw

シフト勤務ってのが色々と面倒なことになってるのはわかってるけど、
こればっかりはどうしようもないことだから甘んじて受け入れるしかないよね。
まぁ、夜勤入ってるとき以外はなんとかなるわけだからその辺でうまいことやるしかないんだよね。

とりあえず、アドパ関係に関してはうだうだ言ってもどうしようもないので、
今は双剣で村クエ制覇してきたいと思いますw

こんなところで今回は終了!
前回の予告?みたいなので下位装備について書こうかと思ったけど、
それはまたの機会ってことで今回は延期しますw
次回は・・・HR6クエソロ攻略日記にでもしようかな?w
たぶんまたそのときの気分で書いちゃうんで内容は1%たりとも保証しません!w
次回の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!
スポンサーサイト
  1. 2010/12/23(木) 23:36:09|
  2. MHP3rd
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

【MHP3】上位とアドパ【pert2】

皆さん狩ってますか!?

一人黙々と狩ってるSajyです。

さて、前回は村クエにおけるジンオウガ討伐まででしたが、
あれから1週間、シフト上誰かと狩りにいくこともできず一人で集会所クエを回し、
10日に緊急クエをクリアしてHR4、上位に上がりました。

村クエでのジエンは弓でも倒せたんですが、集会所緊急のジエンは時間的な問題で1回目失敗に終わり・・・
仕方なく太刀を引っ張りだし、延々背中で開通工事の突貫作業とまるでトレーニングの如く
太刀を振り回し続けた結果10分前後で撃退成功。
集会所緊急クエは決戦場に移動しないんですね。
てっきり討伐して剥ぎ取りできるものだと思ってたので拍子抜けでしたw
まぁ、大地の龍玉が報酬で出たのでよしとしますが。

そして、上位クエにいけるようになったわけですが、
最初にやったクエはブナハブラ50匹討伐のクエですw
このクエを選んだ理由、それはもちろん弓のため!
3種の属性弓を強化すべく、虫の上位素材を狙って行ったんですが、
運のいいことに1回で3つ分の素材が集まりました。
しかし!ここで重大の問題が発生する。

強化費用が35,000z・・・だと・・・

高ェよ!
中盤に差し掛かったとはいえ35,000は高いよ!
取り急ぎ、すぐに必要になる火と氷だけ強化しましたが・・・
10万近くあったお金があっという間に1/3以下になったわ!
金策したいところだけど、そこは頑張って上位のモンスターを狩ってお金と素材を一緒に
集めていこうかと思います。
とりあえず、アシラ、ペッコ、ロアル、ロアル亜種、ボルボロ単体クエはクリア済み。
とりま単体で残ってるのはドスファンゴとドスジャギのみ。
サクっと次に上げて火山に行きたいのだけれど、
上位クエは単体クエでも普通にもう1体大型モンスターがいやがるもんだから
まぁオトモがよく地に沈んじゃってもう曲射を当てるのが中々難しい。
火属性のほうの虫弓は溜め2が連射な分まだ使いやすいけど、
氷のほうは溜め2も3も貫通なもんだから雑魚とかに使いにくい。
大型相手でもペッコとか貫通使いにくいやつだからできれば溜めに連射が欲しかった。
火と雷はどっちも連射が溜め2と溜め3であるから使いやすいのだけれどね。
氷はその点不遇です・・・
とりあえず今はどいつにも持っていけるクイーンブラスターを強化したいので
レイア・レウスの上位素材を目指して頑張っているところです。
そしていつジョーさんが来るかと思うと怖さと期待でドッキドキですw
ジョー素材で龍弓が強化できるので倒してみたいとは思うけど・・・
あと、ブロスホーンも強化したい。
生産時で攻撃力190で集中型。
会心-ついてるけど見切り装備で解決できる。
問題は貫通しか使えないことか・・・
雑魚は放置プレイの方向でいくしかないね。
まぁでも、とりあえずはお金と素材集めを中心にHRを上げていきたいと思います。

さて、話は変わってアドパの話。
一応説明するとアドパはアドホックパーティの略。
簡単に言うとPS3やXLinkなどの無線環境を利用して通信プレイを行うことですね。
現状、私にはどちらも利用できませんでしたが。
この度冬のボーナスを契機にPS3を買っちゃうことにしましたw
予定では火曜日(14日)の昼以降に届く予定なので、
火曜日の夜勤行くまでとその後3日間(水、木、金)は仕事明け及び休みなので
アドパで知り合いとプレイすることが可能になります。
微妙な距離、遠いところの知り合いと自宅で協同プレイができるというのは
私には大いに救いとなってくれるはずです。
アドパができる知り合いに準備が出来次第アプローチしてみようかと思っていますw
ソロもいいけどやっぱり複数プレイが魅力的ですね。

さて、今回はこの辺で終了です。
次回は私が下位で使用した弓用防具でも紹介したいと思います。
いつもの如く不定期更新ですが、次回は1週間以内には上げておきたいと思ってます。
まぁ、保証はしませんがw
では、次回の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!
  1. 2010/12/13(月) 01:06:44|
  2. MHP3rd
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

【MHP3】新たな狩猟生活の始まり【pert1】

皆さん、狩ってますか!?

久しぶりの更新となります。Sajyです。

前回の更新から約2ヶ月くらい経ちました。
知っている人は知っている通りMHFのほうは現在休止中です。
特に何もなく休止した件については申し訳ないですが、
そもそもこのブログを見ている人が少ないのでそこは気にしないことにします・・・


さてさて、本題に移るとしましょう。
12/1についに発売されましたMHP3rdですが、期待を裏切らない面白さです!
新モンスターはもちろん各武器の攻撃パターンの変更!
普段は眠くなる採取・採掘も楽しいもんですw
発売してすでに今日で5日目。
すでにHRがMAXになっている人も出てきそうな頃ですね。
そんな私の今の現状はこちら↓

村クエ → ☆5クエ解禁
集会所 → HR3、☆5クエ解禁
訓練所 → 未着手

今回のパッケージモンスターであるジンオウガを討伐し、1段落ついた、といったところでしょうか。

さて、今回3rdを始めるに当たって、どの武器を使っていくか。
これに1週間悩みましたw
悩みに悩んで、出た結論としては、序盤は自分にとって使いやすく、かつ序盤でもそこそこ
火力のある武器である程度進め、素材が揃ってきたところで一式揃えてから
メインの武器で進めて行こう!ということになりました。
そこで選ばれた武器は素材が揃うまでの繋ぎに太刀、メインはヘヴィボウガン。
体験版でしゃがみ撃ちが結構楽しかったのでヘヴィをメインにやっていこうと思っていました。
そう、ヘヴィでやろうと思ってたんです。

弓を使うまでは・・・

序盤はとにかく金欠になることが多いのは経験者ならお分かりかと思いますが、
その金欠状態でボウガンを使うとなると弾代がかなり馬鹿にならないわけです。
しかし、近接武器ではやりにくい相手に遠距離武器で戦いたいとなったとき、
生産してしまえば弾代もかからない弓を作って使ってみたんです。
するとどうでしょう・・・

曲射が楽しい、楽しすぎるじゃないですか!

最初は放散型という広範囲に礫をばらまくタイプを使い、曲射はこういうものかと思っていたところに
今度は爆裂型という着弾すると爆発するものがあるということに気づき、
そして他にないのかと探してみると集中型というものもあることを発見。
この集中型が3種ある曲射の中で一番使い勝手がよくかつ強力です。
放散は広範囲にばらまく分与えるダメージもばらつきやすく、
爆裂は範囲内の味方ごと吹き飛ばすので複数プレイでは論外。
集中は範囲が狭い代わりに名前の通り一点集中でダメージを与えることができます。
しかも!曲射のダメージには頭に当てるとめまい、つまりスタンを取ることができるのです!
今までは打撃武器でしかできなかったスタンを今作では他武器でも奪うことができます。
スタンができないのは打属性攻撃のない太刀、双剣、ガンランスの3つのみ。
ボウガンは手甲榴弾で、弓は前述の通り曲射でスタンを奪うことが可能です。
そして、一点集中で狙える集中型は部位破壊及びスタンを奪うことが比較的容易なのです!
もちろん曲射にも一定距離離れないと当たらないというデメリットはありますが
ソロ時でもオトモがいるので一定距離を保つことは難しくありません。
弓は今作での強武器の一つとみて間違いないかと思います。

現在はこの集中型の弓を集めていくために色々な素材を集めているところです。
まずは村クエを勧めてまだ出ていないモンスター達の素材を集めていくことを優先して
人が集まったときに集会所クエを進めていくようにしたいと思っています。
ようやくレウスやディア、ティガなどがでてきたので動きの違いも楽しみにしつつ、
奴らから作れる武器がどんなものか期待しながらやっていこうと思います!

では、ここらで今回は終了とします。
これからはMHP3rdの内容がメインになっていくと思います。
もちろん更新頻度は今までと変わらず不定期ですのであしからずw
次回の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!
  1. 2010/12/05(日) 23:21:54|
  2. MHP3rd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Sajy

Author:Sajy
MHFでのプロフィール
名前:レイシア ID:VKVGVQ
HR:600台 SR:片手剣SR:200台、ガンスSR:下位

MHP3のプロフィール
名前:朱桜 HR:6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MHF (13)
MHP3rd (3)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。