Sajyのモンハン一人旅ブログ

このブログはモンスターハンターに関するプレイ日記を更新していくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第5回】謎クエと開拓遊び

すっかり不定期配信が板についてきたこのブログ。
第5回目をお送りします。

内容に移る前に、このブログの方針をここではっきりと宣言しておきましょう。
更新は週1にすることにします。
たぶん週1っていう設定ならなんとかなるはず!
変に頑張ろうとすると逆にダメらしい。
ってことで週1で更新頑張ろうと思います。よろしく!

さて、ここからはタイトル通りの内容といきますかね~

現在、謎クエ攻略を頑張ってます。
ポルタ輝石の黒・白・紫・虹を各2つずつ必要とするロイヤル装備が欲しいのです。
必要なのは腕と脚の2箇所なので各色が4つずつ必要。
今の収集状況は1、4、3、0。
白は既に必要数Get、虹もあと1つとリーチ。
黒はソロでもクリアできるクエがあるのでたぶんなんとかなる。
問題は未だ0で、かつクエの内容は一番面倒な
現状A・B・Cの3種類3パターンある謎クエですが、
4つの中でソロでやるのが面倒なのがダントツで紫です。
虹もソロでやるのは結構面倒ですが、紫はなんていうか・・・
ソロでやろうって気にならない。
クエ募集に参加するしかない、のかな・・・

なんとかロイヤルを混ぜた装備を完成させたいです。
私が作ろうとする匠装備に結構腕と脚が絡んでくるので、作成できれば結構バリエーションが
増えていいんじゃないかな~なんて、今のところは妄想だけに止まっています。
早く妄想から現実にしたいものです( ´ー`)フゥー...

さて、お次は開拓遊びについて。
開拓遊びはつい最近までまったく手を付けていませんでした。
なぜ急に開拓遊びを始めたかというと、
8.5で追加された?フルフルガンナーSPの見た目に惚れたからです。
とりあえず、フルフルガンナーSPの胴と腰を使いたいがために弓装備を新調することにしました。
とりあえず構成はこんな感じ↓

カフ:                   連射カフPB2 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ベイルイヤリング     Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:フルフルレジストSP青  Lv7  80 強弾珠SP
腕:ヒプノUガード      Lv7  67 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:フルフルコートSP青   Lv7  80 透眼珠SP
脚:シャランFブーツ・青   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 腕力珠

防御力:424 火耐性:1 水耐性:6 雷耐性:1 氷耐性:3 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,自動マーキング,火事場力+2,高級耳栓,
通常弾・連射矢威力UP,連射,回避性能+1,ランナー

スキル構成は今まで使ってた弓装備と同じにしてあるのでこんな感じになってます。

ちなみに腕と脚を9.0パッケコレクターズエディションのカマレラに変えると
SPでの弾強化+デフォで散弾強化を発動させることができます。
使う弓次第ではまぁまぁ使えるんじゃないだろうか?
・・・そうでもないかなw

本当はフルフルSPの画像を貼りたかったんですが、
腰に必要なヒーヒーの実が手に入らなくて未完成なのです。
なので、画像は完成してから画像を用意したいと思います!
今日もヒーヒーの実を求めて火山の採取Lv3の保持者を探す旅が始まるお!

完成が楽しみです(*´∀`)

7/28追記
色々と走り回ったお陰で完成しました!
こちらがその装備です↓
新弓

そして後ろ姿がこちら

新弓・後

早速この装備で逆バサ行ってきました

逆バサクリア
新しい装備って、どうしてこうもワクワクするんでしょうかねw
しばらくは弓でやっていこうかと思ってます。
もちろん、TPOにあわせて換えることも当然ありますがw


ってことで今回はこの辺でサヨナラー( ´ー`)y-~~
また次回m9っ`Д´) ビシッ!!
  1. 2010/07/27(火) 13:17:32|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第4回】先行き不安ですよ、旦那

第4回目にして早くも1週間空いたとは・・・
我ながらダメな子だと思いますw

さて、今回も前回に引き続き装備の紹介でもしましょうか。
まずはこちら。
砲撃ガンス

砲撃メインのガンス装備が作りたくなって作りました。
内容はこんな感じになっております。

カフ:                   研ぎ師カフPC1 回避カフPC1
武:                   ○ ○ ○
頭:クレールFヘッド・紫   Lv7  66 匠珠 ● 大砲珠
胴:ファランFメイル・白   Lv7 123 匠珠 ● 大砲珠
腕:ファランFアーム・白   Lv7 123 匠珠 ● 大砲珠
腰:クレールFコイル・紫   Lv7 123 匠珠 ● 斬空珠G
脚:スクラFフット      Lv7 123 大砲珠 大砲珠 音無珠G

防御力:558 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
砲術王,高級耳栓,風圧【大】無効,業物+1,ガード性能+1,探知,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1

上半身は特に違和感もないんだけれど、下半身がちょっと・・・
なんていうか、残念な感じで微妙なのが気になるところですが、
個人的にアカム胴とメレティ腰の組み合わせよりはマシかなーと思ってるので
気にしないことにしましたw
スキルも、砲撃メインなので剛力3点はカット、その他ガンスに必要と思われるスキルを
だいたい突っ込むことができたので一応満足してます。
そして、見て分かると思いますがXBOXパッケージを買いましたw
そして嬉しいことに、発売からそこそこ経っていたにも関わらず初回版を手に入れることができましたw
初回特典のガンス(写真のガンスがそうです)が手に入ったのは嬉しい誤算。
先週あたりにこのガンスを装備している人を見かけて、入手方法を調べて若干絶望していたんですが、
まさか手に入るとは思ってなかったので、ヨドバシъ(゚Д゚)グッジョブ!!といったところでしょうかw
今後はガンスでいけそうなクエはこれで行こうかと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

テオハンマ

先週の街剛テオ連戦により、剛テオハンマーが完成しました。
太刀とどちらを作るか迷ったんですが、なんとなくハンマーのほうが欲しかったので作ってしまいましたw
とりあえず火武器の試し斬りはドドに行くのが私の風習(?)なのでドドで試してきました。
結論としては・・・

ドドはスタンしてくれないからわからんw

ってことでしたw
ハンマーを試すにはドドは不適切ですねw
ってことで次はヒプにいってきたんですが、こちらはまぁドドとは比べようもないですw
ヒプメモに行ってきましたが、3,4回はスタン取るの余裕でしたw
5回目に行く前に倒しちゃったんでアレなんですが、まぁ、紫ゲージと長めの白ゲージのお陰で
砥石を使うことはあまりなさそうです。
とりあえずは満足・・・かな?w

会心クック

こちらの画像はSRをあげるためにクック先生に行ったときの報酬画面です。
会心エフェクトがなんかかっこよかったので思わず撮影しましたw
なんかRPGのスキルエフェクトみたいですねw

金銀フル

さて、お次はこちら。
なんだか怪しい見た目の人がいますね。
彼女は「怪盗貴婦人」というなんとも怪しげなマスクを付けたハンターです。
今回のターゲットはフルフルが持つという金のたm

冗談はこれくらいにしておこうか。
この装備は新しく作った汎用装備です。

武器スロットなし
ギザミRヘルム          Lv7   82  ●● 匠珠
ゴスペルメイル          Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
レアルFアーム・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レアルFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ       Lv7  111  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:574 火:10 水:2 雷:6 氷:1 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,風圧【大】無効
ランナー,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化

構成とスキルはこんな感じになってます。
最初に紹介したガンス装備は下半身が残念な感じでしたが、
こちらは唯一頭だけがかなり残念な感じに・・・(´・ω・`)
ただ、スキル構成は私が望むものがほぼ詰まってるので気にしないことにしましたw
この装備は今後作成予定の装備ができるまでの繋ぎとして活躍してもらいます。
そして今後作成予定の装備はコチラ↓

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ディアリーピアスF    Lv7  87 剛力珠
胴:アカムトウルンテ     Lv7 176 匠珠 ●
腕:フィアスアーム      Lv7 123 神足珠 快速珠
腰:メレティFコイル・白   Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:フラウアレッグ      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:632 火耐性:7 水耐性:8 雷耐性:4 氷耐性:9 龍耐性:1

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,各耐性+10,ランナー,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1

先ほど否定したアカム胴とメレティ腰の組み合わせですが、今はスキルのために涙を呑むことにしました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
今後追加されていく防具に期待しつつ、これと同じようなスキル構成で見た目も両立できる日がくることを
妄想して生きていこうと思ってます(*´∀`)

うむ、1週間分とあって量が多いですねw
最後まで読んでくださった方はありがとうございましたw
なんとか2,3日に1回くらいでアップしたいんですけど、眠気に負けてしまってダメダメなので
今後はできる限り更新がんばっていきたいと思いますw

それではまた次回!!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

  1. 2010/07/18(日) 00:56:00|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第3回】親方とタンデム

親方
先に言っておきます。
この画像はスクショ取り忘れたのでテキトーに貼っただけで、
特に意味はありません( ̄ー ̄)

さて、今回は私の普段使っている装備について書いてみようかと思います。
まずは・・・一番使用率の高いものからにしようか

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アルマFピアス・青    Lv7  66 匠珠 ● 音無珠G
胴:ゴルトFメイル・青    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ガルーダアーム      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ゴルトFコイル・青    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 達人珠 ○ ○

防御力:546 火耐性:11 水耐性:1 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,砥石使用高速化,幸運,斬れ味レベル+1

どう見ても劣化アゴルトです、本当に(ry
普通に胴から下をゴルトにするのが何となく癪だったので換えただけですw
スキルも少なくていいことないですねw
ただ、スロが2個空いてるので、そのうち圧力と捕獲を追加する予定です。
素材集めが結構大変なG珠なので気長にやるつもりですw
剛テオとかもこれで普通にやれるのでたぶん大丈夫だと思ってますw

では次にランス装備。

カフ:                   ○ ○
武:                   ○ ○ ○
頭:キリンコルノSP赤    Lv7 127 耐絶珠SP
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:クシャナハトゥーSP赤  Lv7 127 匠珠SP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:638 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1

発動スキル
攻撃力UP【大】,高級耳栓,気絶確率半減,砥石使用高速化,ガード性能+1,斬れ味レベル+1

一応これが基本的な組み合わせで、見てわかると思いますがSP2箇所なので
相手次第でSP換装してスキルを調整してます。
この装備なら、他を捨てて攻撃UP【絶大】を発動させることもできますw
まぁ、やりませんけどねw

後は・・・ボウガン装備かな?

カフ:                   反動カフPA1 ●
武:                   装填珠 ○ ○
頭:キリンホーンSP赤    Lv7 127 針穴珠SP
胴:クラージFレジスト    Lv7 104 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:アークガード       Lv7  93 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:クレールFコート・赤   Lv7  86 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:エクエスFレギンス    Lv7  92 剛力珠 音無珠G 反動珠G

防御力:502 火耐性:6 水耐性:4 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,狙い撃ち,見切り+3,高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2,装填数UP,装填速度+1,状態異常攻撃強化

一応バール用の装備です。
これもSPでのスキル換装ができます。
装填速度上げたり、通常強化をつけたり、状況に応じてスキル選択ができます。
一応バール以外でも使えるような仕様です。
ガンナーなのに500超えの防御が売りだったりw
当然火事場ありなら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

あとはロビー装備も紹介したいけど、ロビー装備はスクショ付きじゃないと
意味がない気がするのでまた今度ということでw

他にも弓とか笛とかガンスとかあるけどいっぺんにやると長すぎるので、
今回はここまでということでw
防具に関してはまたそのうちやるつもりなのでそのときにでも!


さぁ、10日はave;newのライヴがあるからいろいろ準備して寝なければ・・・
電撃文庫の発売日でもあるから楽しみや~(*´∀`)
  1. 2010/07/10(土) 01:13:34|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第2回】タイトルの意味ってなんなんだろうねw

はい、第2回目更新です。

第1回の自己紹介において、すでにSRが3になっていることにはお気づきだろうか?
タイトルはSR1から・・・となっているにも関わらず第1回からすでに3になってるって・・・

本当はちゃんと1のときからやろうと思ってたんですけど、気づいたら
ヒャッハー我慢できねぇー!( ゚ω゚ )
って感じでSR上げちゃいました(´・ω・`)
今回はあまりSR上げはできなかったので現在のSRは4です。
うむ、こうなったら装備できる武器ランクが上がっていくまでの道のりを書くってことにしようw
路線的には間違ってない・・・はず!
ってことで本文始まるよ~


INしてちょっとしてから、団員メンバー4人で狩りに行くことに。
昨日も集まったメンツだったので、昨日の続きでクエ回しをすることになりました。
と、そこで、きったんことkeyさんが何やらイイ感じの防具を装備しているじゃありませんか(◇д◇)+キラン
聞けば最近出たBP7の防具とのこと。
そういえば配布されたのがあったな~と早速コード入力しに行きました。
当然狙いは生産券・8!
でもどうせ当たらんだろうと思ってコードを入力しました。
結果は・・・
A1

生産券・8、引き当てましたw
写真が目的だった防具、ルース胴です( ̄ー+ ̄)
まさか引き当てるとは思ってなかったのでこれはかなり嬉しい(*´∀`)
そしてこの胴、ガルーダと同じく胸が揺れる仕様です。
デザインとしては断然このルースは素晴らしい上にスキルもかなりイイです。
これはちょっと投資をして全身、ガンナーのほうでも作りたいくらいですねw
ただ、生産券8を40枚、8回引き当てるまでにどれくらいリアルマネーが吹き飛ぶかわからないので
少しずつやっていきたいと思いますw
ルースはスクショを見てもらえば分かるとおりリアン腰との組み合わせが
すごくイイと思うんですがどうでしょうか?w
実用性を追加するにはハーヴェストがいいんですが持ってないので
見た目も含めた装備となるのはまだまだ先になりそうですw

ルースも手に入れてゴキゲンな私。
落ち着いたところでみんなでドラキュに行くことになりました。
昨日もドラQは行ったんですが、結果はフルボッコ状態w
今日はそのリベンジをしようってことでドラQに5回くらい挑みました。
結果は・・・惨敗w
一緒に行ったメンバーのうち2人が怒り急降下攻撃を避けるのが苦手らしく、
ドラがお怒りの度に('A`)してしまい、あと一歩のとこまできてそうだったんですが、
惜しくも狩猟成功まではいけませんでした。
でも、4人でワイワイ楽しくやれたので、成功はしなかったけど楽しい狩りができましたw
ドラキュは動きが特殊でやりにくいところもあるので、動きを見切るのが難しいようです。
ちなみに、私は動きに対する観察が得意なほうなので初見のときにたいだいの
攻撃パターンとその範囲、攻撃チャンスなどはある程度見つけました。
ただ、わかってても避けられない攻撃ってのがあるのでそこは運と実力次第ってとこかな?w

その後、団員が次々とINし、ついには8人がINしました。

みんなで談笑しながらサイコロ振ってチーム分け。
私のチームはジェビアに行くことになりました。
討伐はできたものの、破壊した結晶をガンガン修復されてしまい体液黄色でフィニッシュ。
素材は堅殻しかでませんでしたとさw
その後、もう一度チーム分けをして、私のチームはバルカンに挑むことに。
3人チームだったけど、まぁなんとかなるだろうってことで、私はバールで行ってきました。
他のメンバーは弓にガンスと中々個性的な編成にワクワクしつつ出発。
しかし、いざクエに出発してみれば、栄養剤は忘れるはカフは違うわでグダグダに(;´Д`)
麻痺弾の反動にズサーc⌒っ゚Д゚)っしながらなんとか戦ってたんですが、
降り注ぐメテオに襲われクエスト失敗(´;ω;`)
でも、部位破壊は全部できてたので、かなり惜しかったと思います!
ドラキュとバルカン、この2体はリベンジしようと決めましたw

やっぱりみんなでワイワイやるのは楽しいね(∀`*ゞ)
クエにいかなくても話してるだけでも楽しいしねw
仕事の関係で毎日はやれないけど、やれるときはできるだけINできればなーと思いますw
そして、なるべくこのブログも更新していきたいと思いますので一つよろしくw
  1. 2010/07/07(水) 10:03:50|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

【第1回】始まりは自己紹介から

さて、記念すべき第1回目更新です。
まずは題名通りキャラの自己紹介から始めるとしましょう。
自キャラ

ちょっと画質が荒いですが、これが私のキャラ、名前をレイシアといいます。
HRは現時点で512、SRは3となってます。
得意武器・・・と言えるものは特にないけど、好きな武器は1に大剣、2にランス、3に片手剣。
そしてここでお伝えすることが一つ。
私が最初に選んだ秘伝書は 片 手 剣 です。
なぜ大剣やランスじゃないかというと、片手剣の秘伝書モーションが某テイルズの虎牙破斬に似てたからですw
最初の秘伝書は使いやすそうなのを選んだほうが無難かなーと思い、機動力に欠ける大剣とランスは
2個目、3個目の秘伝書入手のときに選ぼうかと思います。

ここで、私の武器防具選びのこだわり(?)について語ろうかと思います。
まず、性能が高いものを選ぶっていうのは変わりませんが、それ以上に見た目、
武器や防具のデザインを重視して選んでます。
基本的に効率よりも遊び感覚を優先してるので、戦闘中でも見た目で楽しめるもの、
そこに性能が付いてくればなおよし!と言った感じです。
新しいスキル構成を考えるときは2パターンあります。

1、 必要なスキルを選択し、それを実現できる防具を選ぶ。
2、 使いたい防具を決め、その防具を基準に必要なスキルが発動するよう残りを調整する。

だいたいの人は1のパターンかと思われますが、私の基本は2のパターンです。
まず見た目で防具を決めて、それからその防具と見た目がマッチしつつ欲しいスキルを両立できるように
シミュレートするのが楽しいですw
ダサイ見た目の防具で狩りにいくとなんか残念な気持ちになるので、
極力見た目にも拘って、かつ必要なスキルを両立させていく。
MHFは防具の選択肢が非常に豊富なのでいろんな組み合わせを考えることができてイイですねw

次に、狩りのプレイスタイルについて。
基本、ソロでいけるクエはソロでやってしまいます。
パーティプレイが嫌いなわけじゃないけど、自分の行きたいクエが募集されてなかったり、
一人でやっても手間がかからないと判断したときはソロでやります。
当然フレや猟団員から誘われたときは優先してそちらに行きますが、
基本的にはソロで素材集め等は済ませています。
ソロで狩りにいくことは自分のPS向上になるのでいいんですが、
ずっと一人でやってると寂しくなるので適度に野良ってみたり団員たちと狩りに行きます。
なので、フレという存在は私にやる気を出させてくれる重要なファクターなわけですw
というわけで、生理的に受け付けない人以外は誰でも歓迎ですw
モンハンはいろんな人と簡単に接することができるので、
ネット上とはいえ、かなりの仲良しさんができる可能性が高いんですね~
ソロが多くても、みんなとワイワイやってるときが一番楽しいので
仲のいいフレをたくさん増やすことも一つの目標。
ソロ狩りの割合を減らしていくことが今後の目標ですw

ここで私のマイトレ情報~
マイトレ管理人
現在の管理人さんです。
マイトレ内において、マイトレポイントを使えるものはもうプーギー服しか残ってませんw
ネコ施設全LvMAX、プーギー施設全拡張、管理人用洋服もすべて拡張済み。
ついでにネコのLvも5匹ともLv99です。
プーギーはネコに比べてかなりLvの上がりが遅いので一番高くてLv81、あとはLv72、Lv43(この辺Lv曖昧w)がいます。
飲み屋ではアイテムが貰えるので自由に貰ってってくださいw

基本的なことはこんなもんだろうか。

さて、このブログは秘伝書取得したてである私のMHFプレイ日記がメインとなりますが、
一応、他にも項目は徐々に増えていくと思うので気になるタイトルがあったら好きに見てやってくださいw
不定期ではありますが、なるべく更新していけるよう頑張りたいと思います!
とりあえずこんな感じで(どんな感じだっていうツッコミはなしでw)やってきたいと思いますんで
今後一つ、よろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ
  1. 2010/07/06(火) 01:13:36|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ始めてみます

皆さん、こんにちは、もしくはこんばんは。

MHFブログ、いまさらながら始めてみようかと思います。
自己紹介などは正式な第1回目の記事にて書こうかと思ってますのでそちらを参照してください。

とりあえず今はこれだけです。
次の記事からが本番、つまらない内容ですがよろしくお願いしますw
  1. 2010/07/05(月) 02:15:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Sajy

Author:Sajy
MHFでのプロフィール
名前:レイシア ID:VKVGVQ
HR:600台 SR:片手剣SR:200台、ガンスSR:下位

MHP3のプロフィール
名前:朱桜 HR:6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MHF (13)
MHP3rd (3)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

