Sajyのモンハン一人旅ブログ

このブログはモンスターハンターに関するプレイ日記を更新していくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【第9回】攻撃主体か、防御主体か

皆さん、狩ってますか!?

さて、第9回やっちゃいたいと思います。
今回は、というよりは今回も装備の話です。
まずはこの装備から。

SR用防御メイン

カフ:                   風圧カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:猟団員の証【耐】     Lv7 202 
胴:ゴスペルメイル      Lv7 135 匠珠 ●
腕:ヴィルトアーム      Lv7 123 快速珠 神足珠
腰:レギスFコイル      Lv7 123 匠珠 ● 音無珠G
脚:ベイルディバイダー    Lv7 111 音無珠G 音無珠G ○

防御力:694 火耐性:3 水耐性:0 雷耐性:2 氷耐性:1 龍耐性:4

発動スキル
各耐性+20,高級耳栓,風圧【大】無効,寒さ半減,暑さ半減,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1,ランナー

組み合わせとスキルはこんな感じになってます。
用途は主にSR上げ。
激減される防御を少しでも高くし、耐性を上げることで即死や致命傷を避けようという
コンセプトの基作成したのがこの装備です。
攻撃に関係するスキルは斬れ味+1のみ。
斬れ味を捨てればさらに防御を上げ防御系スキルを充実させることも可能ですが、
SRが低いときは装備できる武器は斬れ味が短く弱いものしかない。
ならばせめて斬れ味+1くらいは付けておかないと狩猟以前にストレスで禿げるので
匠は外せないスキルかと私はい思います。
というか、今の私は匠必須主義と言っても過言ではないので匠は手放せませんw
耐性+20は秘伝書仕様で初期耐性-20がついているのでこれを打ち消し、かつSRが上がる度に
防御と共に耐性が上がりより堅固になっていく、と・・・
風圧【大】無効、回避性能+1、ランナー、高耳はつけたくて付けたスキル。
暑さ、寒さ半減はおまけで付いたもの。
武器スロが1あれば、色々とスキルを追加することができます。
捕獲G2個で名人を付けるもよし、快速or神足を武器スロに移し重塊をつければ龍風圧無効。
防御G+天盾Gでガード性能+1、その他G珠追加で武器スロなしでもスキル追加可能。
シチュエーションに合わせて色々と組み替えが可能なわりと万能かもしれない装備ですね。
SR上げのときはこの装備主体でやっていこうかと思います。
今後、もっといい装備が作れるようになるまでは・・・

そしてお次はこちら。

ランス1

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   万里珠G ○ ○
頭:ベイルイヤリング     Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠
胴:ファランFメイル・白   Lv7 123 匠珠 ● 剛力珠
腕:レアルFアーム・白    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:レアルFコイル・白    Lv7 123 匠珠 ● 剛力珠
脚:ロイヤルFグリーヴ    Lv7 123 剛力珠 剛力珠

防御力:603 火耐性:4 水耐性:4 雷耐性:4 氷耐性:4 龍耐性:4

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング,風圧【大】無効,ランナー,ガード性能+1,斬れ味レベル+1

新生ランス装備です。
まぁ、自分にとって必要なスキルを付けただけの特別な要素があるわけじゃない装備ですねw
唯一何か上げるならばやはり自マキだろうか。
探知が発動してたので武器スロ1あれば自マキにできるじゃんってことでシミュで追加しただけですw
万里G、地味なわりに使用する素材が面倒です。
万里珠で魔眼を使用する時点でまともに作る気がなくなるよね。
炎妃槍に空きスロが2コあるのでこれに色々と突っ込むとステキなことになるかもしれない。

とりあえず装備紹介はこんなもんかな
ついでにこのスクショも投下
管理人ver1

プレゼントしてから何ヶ月経っただろうか。
名前も忘れてしまった服を先日ようやく着てくれたので思わずスクショを撮りましたw
たぶんこれで今ある服は全部着てくれたんじゃないだろうか。
個人的には白か蒼が好みです。
今回の水色も長女には似合ってるとは思いますが。

さて、SR用防具も完成し、これから本格的♂にSR上げをやっていこうかと思ってます。
そして今ほどのチャンスは早々ないと思います。
なにせ、今回の褒章祭で配信されているHRPたっぷりクエがおいしすぎる。
HR・SR11~のレイア亜種狩猟、下位なのに2200ポイントももらえるおいしいクエです(*´∀`)
お陰でSRが現段階で25になりました(∀`*ゞ)
上位まであと少し!
次のメンテでこのクエがなくなる前に、SRを31以上にしてしまいたいと思います!!
猟団で一緒にやれそうなのがきったんだけなので協力お待ちしてますw

明日はポケモンの発売日でそっちに全力になる可能性高いけど、
MHFもとりあえずINはするのでどっちも頑張りたいと思いますw
欲張り?上等だぜ!( ´ー`)=3
相変わらず不定期なことに変わりはないけど次の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!
  1. 2010/09/17(金) 21:41:08|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第8回】一つの願望実現

皆さん、狩ってますか!?

ってことでこんにちは、Sajyです。
もうこのブログの冒頭はこれで固定してしまおうかと思ってたりw
さて、今回は前回書ききれなかった分の補足+これからについて書こうかと思うよ!

さて、話は少し前のこと。
私にはMHFを始めるときに一緒に始めたリアフレがいるのだが、
ある日、そのフレとスカイプをしながらプレイしていたときの会話。

フレ「そういえばさ」
私「ん?」
フレ「MHFに会社の同僚誘ったぜ」
私「( ・`ω・´)ナン…ダト!?」

さらにそれから何日か経って

フレ「さらにもう一人増えたぜ」
私「Ω ΩΩ< な、なんだってー!!」
フレ「これで4人でスカイプで話しながらできるな」
私「遂にこの時が来たか・・・」

そう、私はまだ実際に会ってないけど、リアルでの知り合い4人でMHFをプレイできる状況が
ついにできた、できてしまった、できちゃったんだZE(゚∀゚)

ソロばかりで複数人プレイに憧れていた私に、ようやく機会が巡ってきた。
実際、この数日前に今の猟団のメンバー4人とスカイプして狩りにいったこともあった。
当然、今の猟団のメンバーは結構相手のこともわかってきたと思ってるし(あくまでも私の主観)
上にも書いた通り複数人でのプレイに憧れていた私ですからスカイプ誘われたときは嬉しかった。
ただ、頻度が月に1回くらいらしいってのと、仕事や家庭の都合などでスカイプを利用できないことが
多かったりするから、私の都合で無理強いするわけにもいかないので猟団のメンバーは月1でも
一緒にスカイプでできればいいと思ってます。
それ以外に、リアフレと一緒にスカイプ繋いで会話しながらプレイできるという今回の状況。
私にとってこれほど嬉しいことはない。
ようやく望んだものの一つを手に入れることができて私は満足ですよ(*´∀`)

そして、早速その4人で狩りにいった時の1枚がこちら↓

待ち行列

今回新しく始めたフレ2人の希望で行ったラオでの1枚。
この時、フレの一人の部屋にその同僚が何人かいて、その中で大砲の弾のことをしきりに
「正露丸!これ正露丸だろ!」
とかなり盛り上がっていました。
「正露丸にしては大きすぎだろ」とか「これ飲んだら逆に不調になる」とか
不毛な会話をしつつも、その話を引きずったまま、
ラオが5番に移動するのを待っていたときに全員でこの【正露丸】を持って
いき、大砲の前で待ち行列を作るという状況がこの1枚の状況でしたw
ラオが5番に到着し、大砲の弾4連射をお見舞いしてから数分後、無事に討伐することができました。
4人で会話しながらの狩りというのは、やはり楽しいすな( ´ー`)
発言が被って何いってるかわからないことも多々ありますが、それもまた一つの醍醐味だろう。
私一人会社が違うので毎度の如く4人でスカイプしながら、というのは難しいかもしれないが、
それでもやりやすいという面では今までとは比べるべくもないかと思う。

さて、前回の続きはこんなもんだろうか。
随分長くなった気がするw

さて、今後の方針について少し話そうかね。
今後は生産できたロイヤルの強化を中心に、SRを上げていく予定。
このブログのタイトルであるSRを蔑ろにしすぎたので、そろそろちゃんとやろうかと考えてますw
ただ、ここで一つ問題が・・・
今月の18日、ついにアレが発売するんです・・・
そう、プレイ暦はモンハンとは比べられないほど長い、【ポケモン】の完全新作が発売するのだ!
ポケモンは初代発売当時から現在までやり続けている私にとって不朽の名作。
なので、18日以降はポケモンがメインとなるのでモンハンのほうは疎かになることがほぼ確定しているw
ただ、モンハンも今月に大型アップデートが控えているわけで・・・
なので、ポケモンはやるけどモンハンにもINしますw
基本はポケモンをやりつつ、誰かの招集に応じてモンハンをプレイする。
そんな器用貧乏というか、荒唐無稽な感じでやっていきたいと思ってたりw
そして、SRに関する記事は別個上げようかと考え中。
通常verと秘伝書verの各モンスターの立ち回りについて書けたらな~と思ってるが、
おそらくすべてのモンスターについての記事が完成することはないと思いますw
なんせ、SR上げるのがしんどいからね・・・
下位はともかく、上位において防御力200未満でずっと戦うのはキツイと思うんだ。
武器もレア度制限が結構厳しい。
下位まではレア度2まで、上位にあがって3、SR51~4、SR81~5、100になってようやく6。
鬼畜なのがここからで、レア度7以降、次のレア度解禁するのにSR100ずつ上げないといけない。
しかも、100になってようやく防御力が本来の55%、耐性が-10になる。
プレミアなしにSR上げは正直苦行でしかないと思う今日この頃。
果たして次の秘伝書に到達するまでにそれくらいの日数がかかることやら。
それ以前に次の秘伝書到達までMHFを続けているかも怪しいところですw
なぜなら、12月にはポータブル3rdが発売予定。
これを買わないことはありえないので、12月以降暫くはポータブル3rdに染まると思います。
まぁ、先のことは今は置いておこう。
とりあえず、ロイヤルの強化に必要な素材集めから頑張っていこうかねぇ・・・

って感じで今回は終了、また次回の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!
  1. 2010/09/07(火) 18:20:00|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【第7回】強行軍の末に・・・

今回はわりと短いスパンでの更新です。

皆さん、狩ってますか~?
ってことでこんにちは、Sajyです。

この「皆さん、狩ってますか~?」はネトラジのモンハンラジオ2ndで
番組開始冒頭に小嶋さんが言ってるセリフですね。
今はぽかぽかアイルー村の話がメインだったりしてますが、あと1,2ヶ月もすれば
ポータブル3rdの話とかもでてくるのではないでしょうか?
ラジオで聞ける話はおそらくファミ通などですでに公開されている内容かもしれないですが、
まぁ、そこは小嶋さんと日笠さんのトーク等を楽しく聞きながらってのもいいんじゃないでしょうかねw

さて、では本題に移っていきましょうかね。

先週、ようやく謎紫に巡り合い、必要な分のポルタ輝石【紫】は手に入れました。
そして今週、もう一つ待っていた色、謎黒の配信がありました。
以前黒をやったときは2箇所しか作成する予定がなかったのでポルタ輝石も4つしか集めていませんでしたが、
急遽胴と腰の作成も追加したためさらに4つ集めなくてはならないことに。
運よく昨日(9/3)の20時、謎黒の配信に出会いました。
さらに、謎黒の中ではかなり簡単なレウスレイア亜種が相手。
クエの概要としては、

HR31~、場所:峡谷、武器制限:無、アイテム制限:無
マスト条件:レウス亜種の翼・頭の破壊、レイア亜種1頭の討伐

武器制限など特になく、討伐数も1とかなり簡単でポルタ輝石が欲しいだけならありがたいクエですね。
1クエ5分~7分くらいでクリアすることが容易です( ´ー`)
そして、3週間ほど謎クエに張り付きまくってようやく生産できました。
ロイヤル(胴~脚)

頭は違いますが、胴から脚まで、ロイヤル防具を生産することができました(*´∀`)
装飾品なしで、切れ味+1、砥石高速化、龍耐性+10が発動し、
Fに強化することで龍耐性が+20になり、気絶無効が発動します。
これにディアリーFピアスを組み合わせるとこんな感じに↓

カフ:                   全耐性カフPB1 ●
武:                   達人珠 音無珠G ○
頭:ディアリーピアスF    Lv7  87 剛力珠
胴:ロイヤルFメイル     Lv7 123 剛力珠 剛力珠
腕:ロイヤルFアーム     Lv7 123 剛力珠 剛力珠
腰:ロイヤルFコイル     Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:ロイヤルFグリーヴ    Lv7 123 剛力珠 剛力珠


防御力:579 火耐性:6 水耐性:6 雷耐性:6 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,気絶無効,見切り+3,各耐性+20,龍耐性+20,高級耳栓,火事場力+2,
砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,ランナー


武器スロ2個必要ではあるけれど、優秀なスキルが発動してますね。
特に龍耐性が46になるのはかなりのものかと思います。
当然、頭の組み合わせ次第でもっと色々なスキルを発動させることができるので、
そこは個人の好みなどで自由にできるのではないでしょうか。
ロイヤルはスロットが全部2個ずつしか空いてないので剛力詰めるだけで埋まってしまうのが難点ではありますが
デフォで切れ味+1と砥石高速を発動できるのは個人的にかなりおいしいです。
それともう一つの難点としてロイヤルは強化素材が結構面倒なことになってます。
中でも、1部位に神龍苔を4個必要とするので、4箇所強化するのに16個必要になりますので
4箇所を強化し終えるのには結構時間がかかりそうです・・・(;´Д`)

ま、とりあえず他の組み合わせでも使用する可能性が高い腕と脚から強化していって、
胴と腰はゆっくりやっていこうかと思ってます。
何回ヤマツに挑むことになるのやら・・・

さて、本当はまだ書きたいことがあるのですが、この後に夜勤を控えているので
今回はこの辺で終了にしておきたいと思います・・・

今回書ききれなかったことは次の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!

  1. 2010/09/04(土) 14:55:52|
  2. MHF
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Sajy

Author:Sajy
MHFでのプロフィール
名前:レイシア ID:VKVGVQ
HR:600台 SR:片手剣SR:200台、ガンスSR:下位

MHP3のプロフィール
名前:朱桜 HR:6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MHF (13)
MHP3rd (3)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

