Sajyのモンハン一人旅ブログ

このブログはモンスターハンターに関するプレイ日記を更新していくブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【MHP3】新たな狩猟生活の始まり【pert1】

皆さん、狩ってますか!?

久しぶりの更新となります。Sajyです。

前回の更新から約2ヶ月くらい経ちました。
知っている人は知っている通りMHFのほうは現在休止中です。
特に何もなく休止した件については申し訳ないですが、
そもそもこのブログを見ている人が少ないのでそこは気にしないことにします・・・


さてさて、本題に移るとしましょう。
12/1についに発売されましたMHP3rdですが、期待を裏切らない面白さです!
新モンスターはもちろん各武器の攻撃パターンの変更!
普段は眠くなる採取・採掘も楽しいもんですw
発売してすでに今日で5日目。
すでにHRがMAXになっている人も出てきそうな頃ですね。
そんな私の今の現状はこちら↓

村クエ → ☆5クエ解禁
集会所 → HR3、☆5クエ解禁
訓練所 → 未着手

今回のパッケージモンスターであるジンオウガを討伐し、1段落ついた、といったところでしょうか。

さて、今回3rdを始めるに当たって、どの武器を使っていくか。
これに1週間悩みましたw
悩みに悩んで、出た結論としては、序盤は自分にとって使いやすく、かつ序盤でもそこそこ
火力のある武器である程度進め、素材が揃ってきたところで一式揃えてから
メインの武器で進めて行こう!ということになりました。
そこで選ばれた武器は素材が揃うまでの繋ぎに太刀、メインはヘヴィボウガン。
体験版でしゃがみ撃ちが結構楽しかったのでヘヴィをメインにやっていこうと思っていました。
そう、ヘヴィでやろうと思ってたんです。

弓を使うまでは・・・

序盤はとにかく金欠になることが多いのは経験者ならお分かりかと思いますが、
その金欠状態でボウガンを使うとなると弾代がかなり馬鹿にならないわけです。
しかし、近接武器ではやりにくい相手に遠距離武器で戦いたいとなったとき、
生産してしまえば弾代もかからない弓を作って使ってみたんです。
するとどうでしょう・・・

曲射が楽しい、楽しすぎるじゃないですか!

最初は放散型という広範囲に礫をばらまくタイプを使い、曲射はこういうものかと思っていたところに
今度は爆裂型という着弾すると爆発するものがあるということに気づき、
そして他にないのかと探してみると集中型というものもあることを発見。
この集中型が3種ある曲射の中で一番使い勝手がよくかつ強力です。
放散は広範囲にばらまく分与えるダメージもばらつきやすく、
爆裂は範囲内の味方ごと吹き飛ばすので複数プレイでは論外。
集中は範囲が狭い代わりに名前の通り一点集中でダメージを与えることができます。
しかも!曲射のダメージには頭に当てるとめまい、つまりスタンを取ることができるのです!
今までは打撃武器でしかできなかったスタンを今作では他武器でも奪うことができます。
スタンができないのは打属性攻撃のない太刀、双剣、ガンランスの3つのみ。
ボウガンは手甲榴弾で、弓は前述の通り曲射でスタンを奪うことが可能です。
そして、一点集中で狙える集中型は部位破壊及びスタンを奪うことが比較的容易なのです!
もちろん曲射にも一定距離離れないと当たらないというデメリットはありますが
ソロ時でもオトモがいるので一定距離を保つことは難しくありません。
弓は今作での強武器の一つとみて間違いないかと思います。

現在はこの集中型の弓を集めていくために色々な素材を集めているところです。
まずは村クエを勧めてまだ出ていないモンスター達の素材を集めていくことを優先して
人が集まったときに集会所クエを進めていくようにしたいと思っています。
ようやくレウスやディア、ティガなどがでてきたので動きの違いも楽しみにしつつ、
奴らから作れる武器がどんなものか期待しながらやっていこうと思います!

では、ここらで今回は終了とします。
これからはMHP3rdの内容がメインになっていくと思います。
もちろん更新頻度は今までと変わらず不定期ですのであしからずw
次回の更新を待てm9っ`Д´) ビシッ!!
  1. 2010/12/05(日) 23:21:54|
  2. MHP3rd
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【MHP3】上位とアドパ【pert2】 | ホーム | 【第12回】HCと韋駄天、そして伝説へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sajy2mhf.blog69.fc2.com/tb.php/15-885eca3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sajy

Author:Sajy
MHFでのプロフィール
名前:レイシア ID:VKVGVQ
HR:600台 SR:片手剣SR:200台、ガンスSR:下位

MHP3のプロフィール
名前:朱桜 HR:6

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

MHF (13)
MHP3rd (3)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

